トピックス

【重要】12月の抽選会のお知らせ

【大ホール・イベントホール】

令和6年12月1日(日)9:00より、抽選会を行います。

令和7年10月~令和8年12月までは、ホールの改修工事が予定されているため、ホール利用を
休止します。
この期間の抽選は行いません。

よって12月1日の抽選会は、令和7年3月を練習・リハーサル目的で使用される場合のみの
抽選会となります

貸館が可能な日時については、事前にお問い合わせください。

抽選会への参加がむずかしい場合は、事前エントリー(事前に「使用希望申込書(随時用)※練習

・リハーサル用」をお送りいただき、ホール職員が代理で抽選をする方法)も可能です。

詳しくは、下記を参考にしていただくか、事務所へお尋ねください。

 

<抽選対象>

令和7年3月 大ホール・イベントホール(練習・リハーサル目的で使用する場合)

<会場>

2階 会議室

<事前エントリーの方法>

ホール抽選会事前エントリー期間案内(R6.12.1開催分)

使用希望申込書(随時)※リハーサル・練習目的用 【記入例】※抽選会用

 

 

【練習室・会議室・和室】

事前エントリー制です。ご来館いただいての抽選会は行いません。

貸館が可能な日時については、事前にお問い合わせください。

詳しくは、下記を参考にしていただくか、事務所へお尋ねください。

 

<抽選対象>

令和7年3月

練・会・和 事前エントリー期間案内(R6.12.1開催分)

練習室・会議室・和室用使用許可申請書 【エントリー用記入例】

地震被害による大ホールの利用休止に関連した催物中止・変更・延期のお知らせ(9/4更新)

令和6年8月8日(木)に発生した地震後の点検において、大ホール客席上の天井裏に損傷が確認されました。

お客様の安全を考慮し、大ホールの利用を休止しております。

休止の影響により、中止・変更・延期となった催物は以下の通りです。

チケットの払い戻しなど、詳細については、各主催者様へお問い合わせください。

皆様におかれましては、大変なご不便とご迷惑をおかけいたしますが、

ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

【中止】

●8月10日(土)

N響メンバーによるゲートウェイ・ゾリステン2024~Cocomi&サキタハヂメを迎えて~

お問い合わせ先⇒ MRT公演事務局 0985-27-6619(平日9:00~17:00)

 

【日時・会場変更】

●宮崎市民劇場 文化座「しゃぼん玉」

<日時>変更前:8月12日(月・振休) → 変更後:8月14日(水)開演16:00

<会場>変更前:宮崎市民文化ホール → 変更後:宮崎市清武文化会館

お問い合わせ先⇒ 宮崎市民劇場 0985-62-0075

 

【延期】

●8月18日(日)→ 延期日程は決まり次第お知らせいたします。

第42回わたぼうし宮崎コンサート

お問い合わせ先⇒ 宮崎わたぼうし会 090-1082-8801(山田)

 

【会場変更】

●8月22日(木)

<会場>変更前:宮崎市民文化ホール 大ホール → 変更後:宮崎市民文化ホール イベントホール

“WELCOME to our FURUSATO” プレゼンテーションコンテスト

お問い合わせ先⇒ 宮崎市教育情報研修センター 0985-28-2426

 

【延期】

●8月24日(土)→ 延期日程は決まり次第お知らせいたします。

みやざきレディース倶楽部「グレイス」 第2回講座 杉本昌隆さん講演会

お問い合わせ先⇒ 宮崎日日新聞社 グレイス事務局 0985-26-9333

 

【延期】

●8月25日(日)→ 10月26日(土)に延期

でんじろう先生のドキドキわくわくサイエンスショーPart2

お問い合わせ先⇒ GAKUONユニティ・フェイス 0985₋20₋7111

 

【会場変更】

●8月26日(月)

<会場>変更前:宮崎市民文化ホール 大ホール → 変更後:宮崎市民文化ホール イベントホール

令和6年度 宮崎南地区  安全運転管理者・副安全運転管理者講習会

お問い合わせ先⇒ 一般財団法人 宮崎県交通安全協会 0985-35-6231

 

【会場変更】

●8月29日(木)

<会場>変更前:宮崎市民文化ホール 大ホール → 変更後:宮崎県立宮崎北高等学校

令和6年度宮崎北高等学校 星琳祭 文化の部

お問い合わせ先⇒ 宮崎県立宮崎北高等学校 0985-39-1288

 

【延期】

●8月30日(金)→ 10/11(金)に延期

第49回宮崎県さんさんクラブ大会

お問い合わせ先⇒ 公益財団法人 宮崎県老人クラブ連合会 0985-25-7800

 

【日時・会場変更】

●8月31日(土)

みやざきまちみらいトーク#1~持続可能なまちづくり”やってみたい”が叶うまち~

8月31日(土)に開催を予定しておりました「みやざきまちみらいトーク#1」は、接近中の台風第10号の影響が
予想されるため、開催延期となりました。
延期後の日程や会場については、決定次第改めて市ホームページ等でご案内いたします。

お問い合わせ先⇒ 宮崎市地域コミュニティ課地域まちづくり推進室 0985-42-9205

【重要】 大ホール、イベントホールの貸館休止について

次の期間で、大ホール、イベントホール、及びエントランスホールの特定天井改修工事等を予定しております。
工事に伴い、一部施設の貸館を休止いたします。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

<工事期間(予定)>
令和7年10月1日~ 令和8年12月

<貸館休止施設>
大ホール、イベントホール

※ 練習室、会議室、和室は、通常通りご利用いただけます。

第13回ときめき市民音楽祭特別公演「精華女子高等学校吹奏楽部コンサート」開催のご報告

5/12(日)に第13回ときめき市民音楽祭特別公演「精華女子高等学校吹奏楽部コンサート」を開催し、

無事に終演いたしました!

チケットも完売し、おかげさまで大盛況のうちに開催することができ、職員一同大変嬉しく思っております!

ご来場いただき、誠にありがとうございました。

また、前日の5/11(土)には講師に加養浩幸先生を迎えて、

精華女子高等学校吹奏楽部の演奏で全日本吹奏楽コンクール課題曲クリニックを開催し、

クリニックの合間には精華女子の皆さんと参加者の皆さんが音楽を通して楽しそうに交流されていました!

課題曲クリニックと演奏会を開催するにあたり、櫻内先生をはじめ精華女子高等学校吹奏楽部の皆様、

加養浩幸先生、ご協力いただきました皆様、関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

誠にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

令和6年1月~3月利用者アンケートの要望と回答について

いつも当館をご利用いただきありがとうございます。

当館では、広くお客様のお声をお聞かせいただきたくアンケートを実施しており、皆様からいただいたご意見ご要望を参考に、今後のより良い館運営、サービス向上に活かしていきたいと考えております。

つきましては、令和6年1月~3月に皆様から寄せられました、ご意見ご要望と、それに対する回答を掲載いたします。

1. アンケート調査期間
令和6年1月3日(水)~令和6年3月31日(日)

2. アンケート調査対象
当館の利用者・来館者

3. アンケート調査方法
・ 事務所受付でアンケート用紙受け渡し及びアンケート箱による回収
・ ホームページからダウンロードしていただき、メール・FAXで回収

4. アンケート回答件数
22件

5. ご意見ご要望に対する回答について

宮崎市民文化ホールオンラインチケットサービスについて

当館主催事業チケットのみオンラインチケットサービスでご購入が可能となりました。

・パソコンの場合
トップページの右側に専用の【当館主催事業チケットオンライン販売】というバーがございますので、
そちらをクリックしてください。(イベントガイドの上にございます)

・スマートフォンの場合
下にスライドすると専用の【当館主催事業チケットオンライン販売】のバーがございますので、
そちらをクリックしてください。(宮崎市民文化ホール公式インスタグラムの上にございます)

宮崎市民文化ホールホームページ

当館主催事業チケットオンライン販売

令和5年10月~12月利用者アンケートの要望と回答について

いつも当館をご利用いただきありがとうございます。

当館では、広くお客様のお声をお聞かせいただきたくアンケートを実施しており、皆様からいただいたご意見ご要望を参考に、今後のより良い館運営、サービス向上に活かしていきたいと考えております。

つきましては、令和5年10月~12月に皆様から寄せられました、ご意見ご要望と、それに対する回答を掲載いたします。

1. アンケート調査期間
令和5年10月1日(日)~令和5年12月30日(土)

2. アンケート調査対象
当館の利用者・来館者

3. アンケート調査方法
・ 事務所受付でアンケート用紙受け渡し及びアンケート箱による回収
・ ホームページからダウンロードしていただき、メール・FAXで回収

4. アンケート回答件数
79件

5. ご意見ご要望に対する回答について

【重要】令和6年4月1日からの窓口業務の時間について

令和6年4月1日より、窓口業務の時間を下記の通りとさせていただきます。

一部時間が短くなり、ご利用される皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

<窓口受付時間>

 

 

 

 

 

【重要】令和6年4月1日からの使用料改定、申請書の様式変更について

令和6年4月1日の申請受付分から使用料が変わります。

また、練習室・会議室・和室が時間貸しになるのに伴い、

イベントホールの使用許可申請書(本申請書)、練習室・会議室・和室の使用許可申請書が

変更となります。詳しくは、下記をご確認ください。

 

※ 新料金表

施設使用料

附属設備・備品使用料

 

※イベントホールの本申請書 ★【記入例】

・Excelはこちら → イベントホール用 使用許可申請書(本申請書)
・PDFはこちら  → イベントホール用 使用許可申請書(本申請書)

 

※練習室・会議室・和室の申請書 ★【記入例】

・Excelはこちら → 練習室・会議室・和室用 使用許可申請書
・PDFはこちら  →  練習室・会議室・和室用 使用許可申請書

 

 

 

【重要】練習室、会議室、和室の「時間貸し」が始まります

練習室、会議室、和室の貸出が令和6年4月1日の受付分から1時間単位の「時間貸し」になります。

令和6年4月の予約は令和6年1月4日から始まりますが、1月4日から3月24日までの期間は

今までどおり区分貸し(午前・午後・夜間)での予約となります。

※3月25日~31日は予約システム移行作業のため、受付を停止いたします。

 

(例)4月12日の10時から15時を借りたい場合は

1月4日から3月24日の間に申請する場合

区分貸しなので、午前午後(9時から17時)を借りる必要があります。

4月1日以降に申請する場合

1時間ごとの時間貸しになるので、10時から15時の申請が可能となります。

 

※時間貸しへの変更に伴う施設使用料は下記をご覧ください。

練習室・会議室・和室の新料金(令和6年4月1日受付分から)

なお、大ホール、イベントホールについては今までとおり区分貸しです。

 

ご不明な点等は、

宮崎市民文化ホール(℡ 0985-52-7722)へお問い合わせください。

1 2 3 4 5 6 8